昔から日本のロックシーンをリードしてきたX JAPANがサマソニに初出演を発表したようです。賛否両論あるようですが、異例のニュースに様々な意見がすでに飛び交っている模様。
ロックバンド・X JAPANが、8月13日、14日に東京と大阪で開催されるロックフェスティバル『サマーソニック 2011』に初出演することが4日、同事務局より発表された。2007年に再結成して以降、ワールドツアーを敢行するなど話題に事欠かない日本を代表するロックバンドが、満を持してサマソニデビューを果たす。
昨年8月に米・シカゴで開催された大型音楽フェス『ロラパルーザ』に出演していたX JAPANが、今年は日本の夏フェスで熱いパフォーマンスを繰り広げる。すでに出演が明らかになっているレッド・ホット・チリ・ペッパーズやザ・ストロークス、元オアシスのボーカルのリアム・ギャラガー率いる4人組バンドのビーディ・アイといった有名海外アーティストとの競演劇にも期待が高まる。
2000年に都市型ロックフェスとして誕生し、過去にはガンズ・アンド・ローゼズやレディオヘッド、スティーヴィー・ワンダー、オアシスなどが出演してきた『サマーソニック』。X JAPANのほか、第5弾アーティストとしてロックバンド・ゼブラヘッドの参加も決定した。『サマーソニック2011』はQVCマリンフィールド(旧・千葉マリンスタジアム)&幕張メッセ、舞洲サマーソニック大阪特設会場で行われる。
X JAPANと言えば今まで伝説的な活躍を見せれば、ドタキャンや変な宗教への入信、自殺?や様々なトラブルを巻き起こしてきた過去があるため、今回のサマソニに様々な波紋をつくっている。