人気?グループのKAT-TUNが出す新曲の歌詞が縦読みだと話題に。
きっと自分達のブログには相当の数のアンチ縦読みが書き込まれていると思うので、そこから新しい発想を得たのかと思いますね。
ジャニーズの人気グループ「KAT-TUN」が歌う「RUN FOR YOU」の歌詞に感動的なメッセージが隠されていると「ツイッター」で騒ぎになった。この曲は現在、スズキの乗用車「ソリオ」のCMで使われているのだが、歌詞を掲示板「2ちゃんねる」でお馴染みの「縦読み」をすれば「頑張れ日本」という文章になるのだという。
「ツイッター」では「KAT-TUNの好感度が上がったな」「なんかもう凄すぎる」といった呟きが多数出ているが、当の「2ちゃんねる」では評判があまりよくない。
■東日本大震災の復興に少しでも力になりたい?
「KAT-TUN」が歌う「RUN FOR YOU」の歌詞の一部はこうなっている。
頑ななPRIDE
張り切れそうなVOICE
れん続したTENSIONに 心痛めないで
日の昇らない朝はない 夢見ること止めない
本当のCHALLENGEが今この場所で ここで始まる
これを「縦読み」すると「頑張れ日本」になる。
このCMは2011年5月16日からテレビで流れた。CMには「KAT-TUN」自身も登場している。「ツイッター」ではこの日、「RUN FOR YOU」の歌詞には何かのメッセージが隠されているらしいと話題になり、スズキが公式ホームページで今回のCMの紹介と歌詞の一部を紹介すると、「縦読みが存在する事が判明!」などと感動が広がった。
「KAT-TUN素敵だなぁ?」「ほんとだすげえwwwww」「これは素直に凄いとおもう。良く考えてるな」
などといった呟きが大量に出た。
■「わざとらしい演出」と思っている人も
スズキ広報に話を聞いてみると、
「KAT-TUNの皆さんや作詞を担当したアーティストが、少しでも東日本大震災の復興の力になれればと、そんな思いを込めたメッセージだと私たちは思っています」
という。
「縦読み」といえば「2ちゃんねる」でよく使われているが、当の「2ちゃんねらー」たちの反応はと言えば、冷ややかなものが多くなっている。自分たちにとっては馴染みのテクニックだが、「ツイッター」ユーザーの中には「縦読み」そのものに驚いたり、感動している人がいて、それが不思議だと感じている人もいる。そして、
「縦読みってのはな、本文と縦とが正反対だから面白いんだよ」
とし、歌詞の本分と「縦読み」部分が同じ内容になっているのは間違った使い方だと指摘する人も。さらに、
「ここまでわかりやすい話題作り始めて見たわw」
と、わざとらしさを指摘するカキコミも。
「普通に『頑張れ日本』って歌ったほうが格好良いと思うのだが」
と感じている人もいた。
ネラーではなく縦読みに対して知識がない人にとっては感動する!すごい!となるんでしょうが、暗号の中では古くからあるメジャーすぎる縦読みを織り交ぜるのはちょっとあざといと言う意見が多い様子。
ジャニオタにすれば何だって格好良く見えるんでしょうから、全て前向きに捉えてもらえるファンがいることは幸せなことかも知れませんね。