2011年10月5日水曜日

松本人志の新番組 浜田出演でダウンタウン10年ぶりコント

あのダウンタウンの松本人志がNHKでコント番組を開始。初回に登場したのは相方の浜田。伝説のお笑い番組を作り出すことが出来るのだろうか。



 人気お笑いコンビ・ダウンタウンが、10年ぶりにテレビでコントを披露することが2日、分かった。11月5日にNHKでスタートする松本人志(48)の単独冠番組「松本人志のコント MHK」(第1土曜、後11・30)の初回に、相方の浜田雅功(48)がゲスト出演。松本が番組のために書き下ろしたコントで、2人が“笑いの神髄”を見せつけた。

 10年ぶりに“伝説の笑い”がよみがえった。松本と浜田が2人でコントをする機会は、1997年にフジテレビ系「ダウンタウンのごっつええ感じ」終了後、ほぼ皆無。テレビでコントを披露したのは、2001年10月に放送された「ごっつ」の復活特番以来となった。

 久々のコント共演は、松本のラブコールに浜田が応える形で実現した。松本が作り上げた新作コント「オンリー」は、CM撮影現場で、プロデューサー(松本)が出演俳優にハチャメチャな決めぜりふを、繰り返し要求するという内容。

 先にコントのストーリーが完成してから、松本が繰り出す“ボケ”の受け手となる俳優役の出演者を探していたところ、スタッフ会議で松本自ら「浜田かなぁ…」とつぶやいたという。

 スタッフを通じて出演オファーを受けた浜田は、コントのストーリーを聞いた上で「俺が松本に振り回されればええんやな。これなら大丈夫やろ」と快諾。「人志松本のすべらない話」(フジテレビ系)など、松本の冠番組に浜田がゲスト出演したことはなく、今回が初めてとなった。

 9月30日に都内で行われた収録では、1度撮影したVTRを見ながら2人で意見を交わし、撮り直しを決めるなどして、納得のいくコントへと仕上げた。日本屈指の人気コンビが、相乗効果で生み出した極上の笑い‐。松本は「結構『らしさ』を出してやってくれたと思いますよ。ノーギャラで、よくあそこまでやってくれたと思いますよ。まだ本人に伝えてないですけど。ははははは」とジョーク交じりに相方の“友情出演”に感謝していた。



一番心配なのが放送局がNHKということ。お堅いイメージの放送局なので松本がイメージした通りの演出が叶わない可能性がある。松本人志特有の毒が好きな人もいると思いますが、今は今後の動向を見守っていきましょう。