全てが番組や企画で仕組まれていることも多いんでしょうが、最近めっきり見かける機会の少なくなった芸人、ダンディ坂野がスコットランドまで行って現地人を笑わせたという。
2010年12月13日に、売れなくなった芸人ダンディ坂野さんの復活をかけてスタートした、「よみがえれ ダンディ」プロジェクトが、開始から約3カ月を経て、無事に成功したことが判明した。プロジェクトの特設ページに公開されているネタムービーは、視聴回数10万回を達成。復活の手応えを感じたダンディさんは、自らの実力を証明するために、スコットランドのダンディー市に赴き、100人の市民を笑わせることに挑戦したのである。
このプロジェクトは化成品、医薬医療などの事業を展開している帝人グループによるものだ。同グループは循環型リサイクルの取り組みを楽しく伝えるために、ダンディ坂野さんを起用しプロジェクトを実施。そして見事に当初の目標、ダンディ再生を果たしたのである。
復活した彼は、その実力を試すべく日本を飛び出した。向かった先はスコットランドのダンディ市。彼の心の故郷とも言われている同市で、市民100人を笑わせるという壮大な計画を実行に移したのだ。同時通訳の助けを借りながら、ネタを披露して行くダンディさん。彼が積極的に市民と関わろうとする様子が話題となり、テレビやラジオ、新聞などのメディアに取り上げられたという。
かくして、売れない芸人ダンディ坂野は無事再生を果たし、その実力は海を越えた。そのときの様子はプロジェクトの特設ページ「よみがえれ ダンディ」で確認できるので、是非チェックして頂きたい。このままの勢いで失速することなく、スターへの道を突き進んでもらいたいものである。
・・・正直初めて彼を見たときは面白くて笑えるんでしょうね。日本でもそうでしたし。それがしばらく続くとどこでも失笑に変わるんじゃないかと予想します。彼のことは好きですが万人受けはしないでしょうね。
芸能人って本当に食べていくのが大変な職業なんだろうなと常に感じます。