2011年3月31日木曜日

南海キャンディーズしずちゃん ボクシングで五輪へ?

以前からお笑い芸人であるしずちゃんがボクシングに真剣に取り組んでいると話題になっていますが、その地道な努力が積み重なっての結果なのか、強化メンバーに選出されたようです。
本業のお笑いの方は・・・正直アイタタタと言う感じですが、相方の山ちゃんはナレーションという新ジャンルで今も頑張っているので、とりあえずの知名度は保って行けそう!?




 日本アマチュアボクシング連盟は29日、2012年ロンドン五輪で正式種目となった女子ボクシングの第1次強化合宿(5月13~15日、兵庫・西宮)に参加する22選手を発表。同連盟の初代ヘビー級認定王者で、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」のしずちゃんこと山崎静代(32)がミドル級(69~75キロ)の選手として選出された。合宿では公開スパーリングも行う予定。夢の五輪出場へ、また一歩前進した。

 しずちゃんの夢が広がった。日本連盟がロンドン五輪に向け、初めて行う代表強化合宿のメンバーに名を連ねた。

 趣味が高じて09年にC級ライセンスを取得。国内には重量級の選手がいないこともあって、10年にはヘビー級認定王者となった。現在は週に4日のジムワークの効果もあり、五輪種目となっているミドル級までウエートも落ちた。

 “2階級制覇”がかかっていた今年の全日本選手権では、ミドル級の登録選手がしずちゃん1人しかおらず、スパーリングが“認定試合”となる予定だった。だが、期間中に発生した東日本大震災の影響で大会が打ち切り。「残念やわ~」と肩を落としていたという。

 それに変わる吉報が今回の代表合宿の招集だ。今回、ミドル級の代表に選出されたことで、連盟側も強さを認めた形だ。荒木健事務局長(63)は「職業柄、練習量はまだまだ足りないと思いますが、ボクシングに対する姿勢が本当にまじめ」と評価した。

 実力的には「(世界には)まだまだ足りない」(荒木事務局長)としているが、今回の合宿ではひとつ階級が下のウエルター級(64~69キロ)の選手とのスパーリングも行う予定。荒木氏は「しずちゃんに足りないのは実戦で、試合の機会が必要。今回の合宿で感覚をつかんでもらえたら」と期待をかけた。

 女子ボクシングの五輪出場は35歳未満が条件。現在、32歳のしずちゃんにとって、最初で最後のチャンスとなる。芸能人から五輪代表へ。華麗なる転身は実現するか。



そもそも最近南海キャンディーズのギャグを見ません。と言うか別々の道を歩んでいる感じから解散か?と囁かれるお二人。一度きりの人生なので好きなことをやるのはとても良いですけどね。でも結果がついてこないと中途半端だと世間から後ろ指をさされる大変な世界なので覚悟をもって頑張ってもらいたいです!しずちゃんのまんこの具合ってどうなんだろう?