2011年3月29日火曜日

さかなクンが有楽町駅前で募金 漁業者を救う活動

普段のしゃべり方がインパクトありすぎで、オフの姿がとても気になるさかなクン。どんだけテンション高いねん!となる彼が漁業関係者の救世主になろうとしています。
アイタタタとなる予定ですが、素敵なエピソードが多くて痛い人々が霞んでいきます。




 東日本大震災により、三陸海岸などの漁業生産地が壊滅的な被害にあったことを受け、全国漁業協同組合連合会(JF全漁連)は、被災地の漁業者を支援するための募金活動を行っている。28日は、農林水産省の「お魚大使」に先月任命されたイラストレーターのさかなクンも協力し、東京・有楽町で募金を呼びかけた。

 さかなクンは全漁連の幹部らとともに、「三陸の漁師さんに必ずお届けします」と呼びかけながら、魚の絵が描かれたカラフルな自作の募金箱を手に街頭で活動。いつもかぶっている帽子のモデルとなったハコフグを見たのは福島県いわき市で、知り合いの漁業者もいるなど被災地との縁が深いという。「被災した漁師の方がまた、海に出られるように協力したい」と話していた。

 全漁連は今月24日に一般向けの募金活動を開始。午前8時から1時間、JR有楽町駅前で4月7日まで行う予定だ。



メチャクチャ高いロウソクを売って大儲けしている、どこぞの広末夫は4500円のロウソクを3800円ににして応援していますが・・・有名人が街頭で募金をするともの凄い金額があつまると思いますよね。
しかし一般人が列になって募金を促しているのを見ると、その時間を働いて稼いだお金を全額寄付しろよと本気で思います。誰だお前等と言う連中が募金活動をしているのを見るとまさにアイタタタと思います。もちろんそう言う募金箱にはお金は入れません。直接赤十字に送ります。何に使われるか分かったものじゃないですからね。ドラえもん募金みたいに・・・。